林業労働安全講演会及び安全装備品展示会を開催しました
令和5年2月20日にJA福光 福光中央会館にて林業・木材製造業労働災害防止協会富山県支部と富山県西部森林組合の共催による特別講演会が開催され、行政、組合職員、従業員、林業事業体から総勢169名が参加されました。
講師は現代林業の執筆等でもご活躍されている(一社)林業技能教育研究所 所長 飛田京子先生をお招きして「多角的に見た林業労働安全」を演題に約1時間半に渡りご講演いただきました。
講演では、安全管理の視点から見た林業の作業環境、客観的な評価手法を用いた研修の効用、そして、安全管理と教育に加えキャリア支援が必要なことなど、まさに目から鱗の内容でした。
講演後には、参加者全員で「ゼロ災で行こうヨシ!」を唱和しました。富山県西部森林組合では飛田先生からご教授いただいた内容を参考に、労働災害発生防止に向けた取り組みをより一層強化して参ります。
また、講演会終了後には安全装備品展示会が開催され、富山県森林組合連合会、(有)新栄商事様、(株)興北産業様の3社が出展されました。
林業ツールの新製品の紹介や各メーカーの安全装備品の試着会が行われ、多くの来場者が展示されている林業商品を手に取り試されていました。